福井テレビさんの取材を受けました!

平成26年11月21日(金)

 

 本日は、福井テレビさんの取材を受けました!

 ご協力いただいた店舗は「若竹食堂」さん。


 越前市の大人気店で、歌手の一青窈さんも訪れたことで有名です。


 取材は、ご主人のインタビューから始まりました。


 ご主人のお話によると、

  • 60年前には、旧武生市にあった「福助」さんという大衆食堂が、中華そばの麺を製麺し、各食堂に卸していた。
  • うどんや、そばを取り扱うお店がほとんどで、中華そばを茹でるための大釜が各お店にあった。そのため、中華そばを提供する環境が整っていた。
  • 過去は「ラーメン」とは言わなかった。

 などなど、越前市の武生駅周辺に中華そばを扱うお店が多い背景をお話いただきました。


 中華そばをつくっているところも撮影!

 塩見アナウンサーも興味深々の様子!

 中華そばの撮影や、塩見アナウンサーとのお話をさせていただき、限られた時間ではありましたら、たけふ駅前中華そばのことをPRさせていただきました!


 放送日はまだ未定とのことですが、放送日が確定しましたら、またお知らせいたします!


 最後に塩見アナウンサーと記念の写真を撮らせていただきました!今後のご活躍を期待しております!

若竹食堂の中華そば
若竹食堂の中華そば