福井テレビで紹介されました!

平成26年11月26日(水)

 本日、福井テレビさんのSuperNewsで、たけふ駅前中華そばが紹介されました!!

撮影が行われたのは、創業55年の老舗「若竹食堂」。地元の方だけではなく、多くの方に愛される中華そばを提供しています!

歌手の一青窈さんも訪れたことで有名です。


 越前市は、昔からそばやうどんなどを取り扱う食堂が多かったため、大釜など中華そばを作るための備品が揃っていました。そんななか、福助さんという大衆食堂が、中華そばの麺を卸しはじめ、多くのお店に広まっていったそうです。

 もちろん、その当時は「ラーメン」などという言葉はなく、最初は「ラーメン」が何のことか分からなかったと、若竹食堂の竹内さんはおっしゃります。


 たけふ駅前中華そばとは…

①お品書きやメニューに「ラーメン」ではなく「中華そば」または「中華」と明記されていること

②スープが透き通っていること

③JR武生駅からチャリンコで11分以内で行ける距離にあること


 私は、麺ペラーとして、たけふ駅前中華そばをしっかりとPRしていきたいと思います!!


撮影当日の様子はコチラ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かめぱぱ    (日曜日, 15 2月 2015 15:37)

    徳島も和歌山も中華そばと呼びますね 徳島の中華そばはチャーシュウではなく豚バラを煮たものです少し違うところが美味しさでしょうか